永野小学校に春の訪れを告げた校庭のソメイヨシノも葉桜となり,今は校長室の窓から見えるピンク色をした「ハナカイドウ」が見頃になってきました。

 4月22日(土)は,学習参観,PTA総会,学年懇談会と,大変ありがとうございました。子どもたちは少し緊張しながらも,お家の方々に見守られ,うれしそうに笑顔で授業に取り組む姿が印象的でした。PTA総会では,すべての議題が承認され,29年度のPTA活動も,新役員の皆様を中心として順調なスタートを切ることができました。

  さて,5月5日は,「こどもの日」です。調べてみますと,国民の祝日の一つで,「こどもの人格を重んじ,こどもの幸福をはかるとともに母に感謝する日」と1948年に定められたそうです。また,「端午の節句」とも呼ばれています。女の子の成長を祝う3月3日の「雛祭り(桃の節句)」と並んで,子どもの成長を祝う,喜ばしい,そして日本らしい行事です。5月20日(土)には運動会が開催されます。子どもたちが大空を泳ぐ鯉のぼりのように,伸び伸びと元気に,そしてたくましく躍動する姿をお見せできるよう指導・支援をしていきます。子供たちのよりよい成長のため,今年度も,学校,保護者,地域が一体となって「永野小学校大運動会・永野地区民体育大会」を成功させましょう。皆様方のご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

校長 永沼 昌一