校庭の木々の緑も一段と深まり,爽やかな季節となりました。
 5月20日(土)には,平成29年度永野小学校大運動会・第37回永野地区民体育大会が行われ,大きな事故も無く無事に終了いたしました。これまで,子どもたちは,爽やかな5月の風と青空の下,競技の練習や準備に励んできました。運動会当日は,最高気温が30度に達する中ではありましたが,これまでの教職員の指導・支援の成果と多くを学び成長した子どもたちの姿を保護者の皆様や地域の方にお見せできたと思っています。開会式の「運動会の歌」では,からだ全体を使って声を出し,元気に歌う子どもたちの歌声とその姿に,来賓席からもどよめきが起きました。保護者の皆様,地域の皆様,たくさんのご声援をありがとうございました。本校がどれだけ周囲の方々のお力で成り立っているかを改めて感じる一日でした。学校ではこれからやってくる夏に向けて,プールの準備も始まりました。今後も子どもたちの体力や運動能力の向上に向け,教育活動を進めて参りますので,プールの準備や朝の体調確認などをよろしくお願いします。
 さて,6月8日(木)は永野小学校の誕生日(開校記念日)です。昭和22年(1947年)に円田村立永野小学校としてスタートし満70歳を迎えました。最初の年の卒業生は72名だったようです。現在82歳になられる方々です。そのお子さんは50代から60代でしょうか。そして,お孫さんは20代から30代になるでしょうか。そうすると,もしかしてひ孫が今永野小にいるかもしれませんね。今年は「永野小学校創立70周年記念式典」も計画されています。いろいろとご協力をいただくことになるかと思いますが,その際はまたよろしくお願いいたします。
 
校長 永沼 昌一